水彩画の魅力

小学校の図工の時間を思い出してみてください。

絵を描くのにはクレヨンかあるいは水彩絵の具でしたよね。
身近な親しみのある画材ですが、こつをおぼえると、とても素晴らしい色彩豊かな透明感のある絵を描けるのが水彩画の良さであり魅力ですよね。

用具の使用方法が油絵などに比べて、簡単で親しみやすいため、
手軽に楽しめるのが水彩画の魅力のひとつですね。


ほかにもにじみや重ね塗り、ぼかしなど、透明水彩絵具ならではの豊富な表現はとてもとても魅力的です。

また他の画材との併用することで、表現方法のバリエーションが増え、水彩画への興味を一層深めてくれるますよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>>>ユーキャンの水彩画講座<<<




「透明水彩」と「不透明水彩」の違いとそれぞれの魅力


水彩絵の具には「透明水彩」と「不透明水彩」の2種類あるのをご存知ですか。

違いは重ね塗りした時に大きく表れます。

簡単にいうと、
インクのように透明で重ねると下の色が透けてしまう「透明水彩」
重ね塗りしてもあまり下の色が出にくいのが「不透明水」です。

多くの場合小学校で使われて来たのは不透明水彩です。

透明水彩は水で薄く溶いて画用紙に塗って乾かしてまたその上に塗ってゆくことにより透明感のある画面ができます。コツを覚えるととても楽しいです。


違いを良く理解してそれぞれの特徴を活かして使うと素晴らしい色彩の絵が描けます。


同じ水彩でも描き方がちょっと違う透明水彩は初めて使う方には面白さと興奮を憶えるかもしれません。

ユーキャン水彩画講座なら水彩画を描くための基本から応用までをやさしく指導してくれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>>>ユーキャンの水彩画講座<<<




水彩画を使ったスケッチ、旅先でも広がる楽しみ!


また水彩画を憶えると暮らしにも楽しみが加わります。
水彩はスケッチには最適な画材です。
旅行に行くときも小さなスケッチブックと携帯用水彩セットを持ってゆけば旅の思い出が一層深まります。

昨今、観光地へ行くとどこでも見かけるのがカメラに撮る事に夢中になってしまって周りをよくよく眺め自分の目に焼き付ける事を忘れている方が多いように思います。

デジカメでとった風景は写真としては残りますが、スケッチした風景はあなたの頭と心の中に一生残ります。

まわりのかたが我先にと写真を撮りまくってる中、ひとり悠然とスケッチをしている姿を想像してください。とてもかっこ良いでは有りませんか。

親しみやすい画材ながら、奥の深い水彩画はあなたの一生涯の趣味として楽しむことができます。楽しみながら腕を磨いて、きれいな思い出になる絵を描きましょう。

ユーキャンの「水彩画講座」なら楽しく水彩画を学べることでしょう。

まずは資料を請求してみることをお勧めします。
資料の取り寄せはもちろん無料です。詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓